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2025/10/30 23:09


国手帖。

それはモノを売るための記録ではなく、

風土と生活が交わる一瞬を写し取った、旅の手帖のようなもの。

土地と人の関係を手の痕跡として記す、

現代の民藝アーカイブです。



今回の展示では、タイ北部の山岳地帯で受け継がれてきた民藝が並びます。


腰機で織られた布、山岳民族が受け継いできた藍染、

地の銀を打ち出したカレンシルバー。

素朴な釉の皿や、草で編まれたかご。

藍染は、何世代にもわたって守られてきた方法で、

山の湧き水と灰汁、そして藍の葉だけで染められます。

その青は、太陽と風のあたたかさの中でしか出せない色。

カレンシルバーは、暮らしの中のお守りのようなもの。

身につける人を飾るためではなく、

生きる日々を共にするために作られてきました。

小さな刻印や凹みには、祈りや願いが込められています。

そして土器やかご。

それらは、誰かの暮らしの中で使われてきたもの。

美しく作るというより、日々を支えるために形づくられた、

生活の道具たちです。


どの品も、ただの民藝品ではなく、

気候や土、祈りや生活といった、

土地の記憶そのもののかたち。

生きることの隣で生まれたものたちです。


自然から素材を借りて、手を動かし、自然に返していく。

その循環のなかで無理なく生まれた形たち。

彼はそうしたものを、旅の中で静かに拾い上げ、

一冊の手帖のように記録しているのだと思います。


この展示を行う彼は、もともとpuzzleのお客さんでした。

穏やかで、言葉を選ぶように話す人。

その奥に、まっすぐな好奇心と繊細さがあるのがわかる人でした。

思えばその頃から、彼の中には見る力があったのかもしれません。

県外に出ても、こうしてまたpuzzleで展示をしてくれること。

それがただ嬉しくて、少し誇らしい。

ここで過ごした時間が、彼の中でちゃんと残っていたんだなって思うと、この場所を続けてきてよかったなって思います。


遠くの国の風景が、彼の視点と手を介して、高知にそっと届きます。


たぶん、彼の人柄がそのまま並んでます。

久々に会う人も、初めて会う人も、

彼の魅力に会いにきてください。




-国手帖-


民藝は、古くて新しい


各地に息づく「用の美」を、現代の視点で見つめ直す

手帖を開くように、道具と風土の美しい結び目を探求する


国の民藝手帖